よくある質問

仕事に関する基本的な疑問点を掲載しています。

派遣・請負・職業紹介で働くことが始めての方もここを読めば安心です。

派遣で働くには、登録が必要と聞きましたが?

登録は必要です。登録とは、働きたい方のスキルやキャリア、希望などをお互い確認する作業です。
そのため本登録は実際にお会いしながら進めていきます。その前段階として当社は「仮登録」をご準備しております。
前もって当社で準備しておくことが可能となりますのでお仕事探しがスムーズに行えます。
(仮登録は必須ではありません)
登録したからといって必ず働かなければいけないといった拘束を受けるものではありません。
※職業紹介で働く場合には派遣登録とは別に求職票への記入が必要となります。

登録にはなにか制限・条件があるのですか?

基本的には登録は誰でもできます。
登録の際にあなたの持っているスキルと適正を確認します。
そのスキルや適性に基づいてお仕事のご紹介をします。

登録の際に持参するものはありますか?

登録時には、下記書類をご用意ください。(履歴書は不要です)
ご本人確認できる書類(免許証・パスポート・保険証等)
学生証(学生の方のみ)
住民票(18歳未満の方のみ)
「在留カード」または「特別永住者証明書」(外国籍の方のみ)

登録手続きにかかる時間はどれ位ですか?

通常1時間程度となります。
事務希望の方は多少お時間がかかる場合がございます。

登録時の面接はどんなことを聞かれるの?

人材コーディネーターからあなたのスキルや経験、お仕事に対する希望を聞きその上でご紹介できるお仕事の有無などの話が中心になります。
またお仕事をご紹介する上でのキャリアアドバイスなども行われます。
面接だからといって緊張せずにリラックスして臨みましょう。

登録に費用はかかりますか?

登録費用はかかりません。(登録会場までの交通費はご負担ください)

大学在学中ですが働くことはできますか?

学生の方でも可能なお仕事もございます。
土日だけ働ける方や長期休暇時に働ける方も募集しております。

現在働いているのですが、登録はできますか?

就業中でもご登録は可能です。
但し「勤務を開始できる日」が確定するまでご紹介は難しくなりますので日程が分かり次第、A・サポートまでご連絡ください。

友人と一緒に登録して一緒に働きたいのですか可能ですか?

ご友人と一緒の登録は可能です。
一緒に働いているケースもありますがそれぞれの方のスキルや適正には違いがありますので、同じお仕事をご紹介するというお約束はできません。

外国籍の留学生ですが登録することは可能でしょうか?

もちろん可能です。
お仕事をご紹介するにあたり日本語での日常会話ができる程度の言語力と読み書きの能力が必要となります。
また留学生の方は勤務可能労働時間が決められていますのでその範囲内でのご紹介となります。
ご登録時には必要な書類をお持ちください。

登録すればすぐに仕事を紹介してもらえますか?

あなたの希望とご紹介した企業の条件がマッチしている場合にはすぐに働けますが、ご紹介までにお時間を頂く場合もございます。

お仕事はどのように紹介されるのですか?

あなたのご希望条件や経験・スキルにあう仕事がありましたら登録時もしくはお電話やメールでご紹介いたします。

登録時に面接をした人材コーディネーターが働いたあともずっと相談にのってくれるのですか?

当社では人材コーディネーターは登録時の面接やキャリアアドバイス・お仕事のご紹介までを担当しております。
ご紹介後の企業見学からは各支店の営業が担当します。
見学時やお仕事開始日には営業担当者が同行します。
また勤務後も職場に月に1度以上訪問して勤務開始後の不安や問題等があればお聞きしています。
安心のサポート体制です。

事故や病気等で急に出勤できなくなった場合や遅刻や欠勤の連絡はどこにすればいいですか?

まずA・サポートの営業担当者の携帯にお電話を頂き就業先への連絡方法について指示を受けた上で就業先の企業へご連絡ください。

給与はいつ締めのいつ払いですか?

勤務して頂く企業によって変わります。
派遣や請負での勤務の場合就業先の勤怠締日によって15日か末日の給与日のどちらかになります。
職業紹介(日々紹介)で勤務の場合には就業先企業の規程の締日・支払日となります。

日払いで給与をもらうことはできますか?

派遣や請負契約の場合にはほとんどの就業先で日払いに対応しています。(一部除く)
職業紹介(日々紹介)で勤務の場合には就業先企業の規程となります。

働くときに必要な制服等は支給してくれるのですか?

決められた制服を着用してもらう場合には、当社より貸与しています。

源泉徴収票はいつ頂けますか?

派遣や請負で勤務して頂いた分は1月から12月までの給与分を翌年の1月末日までに送付しています。
末日を過ぎても届かない場合や至急必要な場合は本社経理までご連絡ください。(0120-69-0505)
職業紹介(日々紹介)で勤務して頂いた方はそれぞれの就業先企業の規程となります。
至急必要な場合には、A・サポートまでご連絡ください。就業先担当者へ依頼致します。

マイナンバー(個人番号)の利用目的は何ですか?

マイナンバーは社会保障・税・災害対策の行政手続きで利用します。
民間事業者でも、社会保険・源泉徴収事務などの出法律に定められた範囲に限りマイナンバーを取り扱うことが出来ます。
A・サポートでは登録している皆様に教えて頂いたマイナンバーを以下の目的で利用します。

■所得税(源泉徴収関連)事務等 ■健康保険事務等 ■雇用保険事務等 ■厚生年金保険事務等 ■職業紹介先企業との特定個人情報委託契約に基づくマイナンバーの収集・保管・提供・廃棄等 ■国民年金第3号保険者届出事務

登録時に本人確認書類としてマイナンバーカードは使用できますか?

基本的には免許証・保険証でご本人確認させて頂いております。
本人確認書類でマイナンバーカードをご利用になる方は、必ず付属のカードケースに入れてお持ちください。
付属のカードケースに入っていないものは、本人確認書類として確認することはできません。
A・サポートでは実際の就業前にマイナンバーを取得致しますので、登録時にはマイナンバーカードの裏面の控えは頂きません。
就業前に改めてお持ちいただいていますので、ご了承ください。

登録を取り消したい場合の手続きを教えてください。

ご登録情報のお取り消しはお電話にてご本人様確認の上、承っております。
お手数ですがA・サポートまでご連絡をお願いいたします。
なお、他でお仕事が決定された場合は、登録は取り消さず一時的にご案内をストップすることも可能です。

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